西武鉄道の撮影
1月25日から1月27日の3日間、池袋線で南入曽車両基地所属の2000系2417Fが走行しました。ご承知の通り池袋線に居る2000系と言えば、俗にN2000系や新2000系と言われるグループが属し、初期車の所属はありませんが、狭山線への球場臨関係での乗り入れを除いて過去を辿ると、1990年の2011Fが池袋線でのN2000系投入の際のデータ取りの為に運用された事例、1997年の鉄道の日イベント、2009年の2005F(走行理由不明)、2010年の2413F(この時は狭山線で2461Fと連結)などと、僅かではありますが走行実績があります。
で、今回。偶然にして撮影のチャンスが巡って来まして出掛けた訳であります…。
まず1発目は、秋津4号へ。昼12時頃に通過する4353レだから、顔に大して光が入っておらず残念です。この後の午後1時半位に来るのも撮ろうか検討しましたが、新宿線でも101系の295F+303Fや2000系の2451F+2095Fが走っていたので、そちらの撮影を取りました。
新宿線で諸々撮影した後所沢へ帰って来たら、2417Fの相方を努めていた2075Fが見えたので思わず乗車w 西所沢では1番線や2番線に入らず直進するなどかなり違和感がありました。小手指まで乗って撮影。くっきりと準急飯能と写っていますね。小手指から車両掛さんが乗り、乗務員室の仕切りにある機器をいじってましたが何か不具合でも発生したのでしょうか。
さて、これでいよいよ本番だ…と思って構えたら、ご覧の通りの被り写真に。先程まで順調に被る事無く来たのにいきなりこれは無いだろ…というのが本音。まぁ、同一方向へ並走しているから池袋線らしい画像ですけどね…。
最後にあんな結果で悔しいので、相方の2075F先頭の編成を所沢にて撮影。これで終了しました。
2417Fはその後金曜日は3ドア運用の代走を務め、土曜日はSKE48握手会の臨時電車運用に使われる2075Fと編成を解かれ、小手指車両基地内で留置。その後当日夜になり南入曽車両基地へと返却されました。旧2000系が池袋線で野球臨以外で使われるシーンは数少ないですが、今後もこの様なシーンに巡り合える事を期待したいものです。